mp3プレイヤーを購入しました。

英語の学習のため、mp3プレイヤーを購入しました。先程メール便で着きました。価格は699円安いですね。昔購入したmp3プレイヤーは音楽を聴くために購入しましたが、すごく高かったと思います。もちろんスピーカーはついていませんが、イヤホーンで十分です。先日ダイソーでイヤホーンケースを買っていたので、勉強する体制は出来ました。勉強する恰好だけは整えました(笑い)。

数学超絶難問

3!は 3X2X1=6と簡単ですがこれが(1/2)!となると超絶難問となります。興味ある方はリンクしますのでご覧ください。

数学検定2級合格しました。

数学検定、以前に2級1次合格していました。今朝Webで確認すると2次が合格。やっとこさですが晴れて2級合格。漢字検定と二足の草鞋だったので苦労もありましたが、充実していました。漢字検定と違った面白みがあります。漢字検定はさえなくて、前回2点、今回3点不足、ダメですね(笑い)。次は数学検定準1級(4月)と漢字検定1級(2月)受検がんばります。

「繹」の漢字について

「繹」の熟語を意味別に掲載する。
①ひく。ぬく。糸を引き出す。 「演繹」
②いとぐち(緒)。糸の端。
③たずねる(尋)。きわめる(究)。 「尋繹」
④つらなる。つらねる。また、つらなりつづくさま。 「絡繹」 「繹繹」 「繹如」 「繹騒」
⑤祭りの名。 「繹祭」

「抔土」と「坏土」の音読み

「抔土」と「坏土」の音読みが混乱する。前者は「ほうど」、後者は「はいど」と読む。「坏」は「つき」で「高坏(たかつき)」をイメージした。「高」は「high(ハイ)」と連想した。「抔」は「匏土(ほうど)」・・・〔「匏」はひさご〕 中国の古楽器。八音はちおんのうち匏で作った楽器と土で作った楽器。」と同じ音読みなので、「ほうど」 因みに「抔土」は「①手ですくうほどのわずかな土。②墓」 「坏土」は「(『坏』はまだ焼を入れていない土器の意) 陶磁器を作るのに用いる土。」 もっと良い覚え方があれば修正します。

腕時計の電池を交換した

以前カインズホームで買ったチープな腕時計が止まったので、電池を交換しました。ダイソーで購入した電池交換用工具で中を開けてみるとSR626SWのボタン電池が入っていた。電池をダイソーで探したが見つからず(後で別の100円ショップセリアやmeetに互換の物があるのがわかった。) ネットで5個380円(残りはシチズンの腕時計電池交換等に使用予定。)で注文。 今日品物が届いたので交換しました。動いたので感激しました。電池交換を頼むと1000円くらいついてしまい、購入金額と同程度ついてしまうので。費用より自分でできることが楽しい。PCの自作、格安スマホのSIM交換、コインランドリーで布団の丸洗い・・・。
こんなことばかりしていないで、猫姐さま紹介の『成美堂・漢検1級問題集の30年度版(新形式)』や漢字検定倉庫さまの「四字熟語特訓(1~6+特別篇)」に早く取り組まねば・・・と思うこの頃。(笑い)

第30回奈良漢字おしゃべり会開催について

第30回奈良漢字おしゃべり会開催について、別紙リンクします。PDFで作成しています。多数の参加をお待ちしています。

「壟断(ろうだん)」

陳舜臣の中国の歴史を読んでいた。「壟断(ろうだん)」についていろいろ書いてある文面が出てきた。「壟断」は検定問題にもよく出題される。
―賤丈夫(せんじょうふ)有り。必ず壟断を求めて之(これ)に登り。以て左右望して市利を罔(あみ)せり。人皆以て賤(いや)しと為す。故に従って之を征(せい)せり。

と、孟子は言っています。(「公孫丑篇」)。むかし、市(いち)というものは物々交換によって、有無相通じる機能をはたすだけでした。ところが、賤(いや)しい欲張りがいて、壟断に登って左右を見まわしたのです。壟断とは、切り立ったようになっている高い場所を意味します。ふつうなら、平地に自分の物ををならべ、交換したい持ち主があらわれるを待つものです。けれども、高いところにいると、良い物を持っている人を早く発見できます。その連中は、生活の必要による物々交換のために来ているのではありません。営利行為のためです。「市利を罔せり」とは、網ですくいあげるように、利益をごっそりと独占することを意味します。
 なんといやらしいことをするのだと、人々がその行為を批判し、政府もこれに征(税をかけること)したというのです。孟子が言いたいのは、自分はそんな賤しい商売人ではないということでした。
「利益を壟断する」という用法は、『孟子』のこの句が出典になっています。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ