「籬落(りらく)」

「籬落(りらく)」の類義語を問う問題で答えが、「牆垣(しょうえん)」と答える問題が出てきた。まず「籬落(りらく)」の意味は、「竹や柴などで編んだ垣。まがき。」 「牆垣(しょうえん)」も「(「牆」「垣」ともに「かき」の意。かき。まがき。かきね。」 「籬」にも「まがき」「かき」の意があり。「落」はどうかな?と考え新漢語林で「落」を調べたら、「まがき。竹などを編んで作ったかきね」と記載されていた。
勉強になりました。

「鞠育(きくいく)」

愛情を注いで子をキクイクする。
「鞫育」と答えた。ブーである。答えは「鞠育」である。間違え易いのでご注意を。

「佇思停機(ちょしていき)」

「佇思停機(ちょしていき)」という四字熟語が出てきた。意味は、「思いわずらい、心の働きを止めてしまうこと。▽仏教語。「佇思」は立ち止まって思いわずらうこと。「機」は心の働き。「佇たたずみて思おもい、機きを停とどむ」と訓読する。」
「佇思」を「佇止」と間違えることが多いのでご注意を。

第30回漢字おしゃべり会は、無事終了しました。

第30回漢字おしゃべり会は、平成29年12月10日(日)13:00~16:00 11名の参加で、奈良県女性センターで行いました。漢字検定模擬問題を中心に取り組み、疑問点などを出し合い、充実した時間を過ごせました。
次回もさらに多数の参加お待ちしております。

「羅漢柏(あすなろ)」

「羅漢柏」の熟字訓・当て字の読みを問う問題が出てきた。「いぬまき」と答えた。ブーである。「あすなろ」である。先日、「羅漢松」で記事を書いたのでそれが頭に残っていた。因みに「羅漢柏」はテレビニュースでやっていたが、
「現在神戸市では神戸開港150年記念事業の関連事業として、神戸市中央区のメリケンパークに「世界一のクリスマスツリー」を立てるプロジェクトが進行しています。主催は「そら植物園」となっており、オフィシャルメッセージオーナメント数でギネス世界記録に挑戦するとのこと。

このツリーに使われるのは富山県氷見市の山中で発見された高さ30m超、直径約1m、重さ約24tの樹齢約150年のあすなろの木。あすなろの木は切り倒すのではなく根から掘り採りされ、新幹線やロケット輸送で用いられる特殊車両と大きな船を使って富山港から神戸まで1000km以上の距離を運ばれて植樹されます。

この木は「世界最大級」で有名なニューヨークのロックフェラーセンター前のクリスマスツリーの過去最高記録を超えるものを探したということ。」

「糟(かす)」

「酒のカス。」の書き取り問題が出てきた。「糟粕を嘗める」という言葉があるように答えを見て「糟粕」を思いだした。「糟」「粕」もカス。

「憐(あわ)れむ」

「憐(あわ)れむ」の書き取り問題が出てきた。「憐」が出てこない。「あわれんで忄(こころ)を込めて、米をタヰ(炊)て、恵みましょうね。」

「繁縷(はこべ・はこべら)」

「繁く(忙しい)、縷(続くイメージ)」言い換えて 「忙しさが続くので、荷物を運べ(はこべ)よ。」 私のイメージで学問的ではありません。

「拳拳服膺(けんけんふくよう)」

「拳拳服膺(けんけんふくよう)」と「蹇蹇匪躬(けんけんひきゅう)」のふたつの四字熟語は「けんけん」の部分で間違えやすい。「拳拳」は手偏であり。膺は胸であるから、手を胸に当てるをイメージし、「蹇蹇」は足偏があり、足を除いた部分は寒いをイメージ、寒くて動けなくらい自分の身でない程尽くすイメージ。あくまで学問的でないのでご注意ください。

「驥服塩車(きふくえんしゃ)

「(   )塩車(きふくえんしゃ)」の空白をうずめる四字熟語が出てきた。「驥伏」と答えた。ブーである。「老驥伏櫪」が浮かぶので間違えやすい。「驥、塩車に服す」を思い出し間違えないように気を付けよう。

「蒲の穂の種飛ばし」

あるテレビ番組で「蒲の穂の種飛ばし」をしていた。冬になると、蒲の穂は茶褐色になり、手でもむと種がすごく出てくる。今年は例年より半月程度早いようで、35万個の種が飛ぶのは驚きだった。yuou tubeで視聴できるのでご覧ください。蒲の綿を見ていて、蒲団と書くくらいなので布団に使えないかと思った。「蒲の布団」で検索してみると、いろいろと出てきました。

「羅漢松(いぬまき)」

先日テレビ番組でDASH島という番組を視聴していた。イヌマキの実を食べていた。種子の形が面白かったので、色々ネットで検索してみた。赤い色は食べれるが、緑の方は食べれない。鳥や獣が赤い方を食べるので緑の種子が落ち、そこから苗が育っていくらしい。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ