FC2ブログ

「四十雀(しじゅうから)」

「四十雀(しじゅうから)」は、天敵のヘビが近づくと警戒の鳴き声を出す。それを聞いた仲間の四十雀は、その警戒の鳴き声を聞いて、脳にヘビのイメージが浮かぶ事が最近の研究でわかったそうである。人間と同じような能力を持っているとは驚きですね。

「鰾膠(にべ)」

先程の石首魚の記事を書くのに「鰾(うきぶくろ)」を漢検漢字辞典で調べていた。「鰾膠(にべ)」の漢字が目についた。「①ニベ科の鰾(うきぶくろ)を原料にした膠(にかわ)。粘着力が強い。②愛想。世辞。」
成程①の意味から、「鰾膠」を「にべ」と読むのは、ニベ科の魚から来ているのか。勉強になりました。

「石首魚(いしもち)」

テレビを視聴していたら、「石首魚(いしもち)」のことを言っていた。大きな耳石(じせき)を持っているとか。漢検漢字辞典で調べると、「シログチの別称。ニベ科の海魚で、体は銀白色。鰾(うきぶくろ)を伸縮させて「グーグー」という音を出す。食用。(由来)「石首魚」は漢名。和名は、頭部にある耳石(じせき)が他の魚より特に大きいことから。」
勉強になりました。

「揖揖(シュウシュウ)」

「揖揖」の音読みを問う問題が出てきた。「ユウユウ」と答えた。「揖譲(ユウジョウ)」のイメージがあったので、「ユウユウ」と答えた。
「ブー」である。正解は、「シュウシュウ」。」新漢語林で調べると、「おじぎ。ゆずる。」等を意味するときは、「ユウ」。「あつまる。あわせる。」を意味するときは、「シュウ」である。ここでは、集まるを意味するので、「シュウシュウ」である。
勉強になりました。

「高牙大纛(こうがたいとう)」

「高牙(    )」という四字熟語の書き取り問題が出てきた。「とう」は「毒」の字までわかったが、その下の字が書けない。よく「纛」を見てみると「県」の旧字体であることがわかった。因みに「纛」の意味は、「はたぼこ」であり、高牙の「牙」も「天子または将軍の旗。」の意味があるのがわかった。
勉強になりました。

第31回奈良漢字おしゃべり会開催について

第31回奈良漢字おしゃべり会開催について、別紙リンクします。PDFで作成しています。多数の参加をお待ちしています。

「弘懋(コウボウ)」

「弘懋」の音読みを問う問題が出てきた。答えは、「コウボウ」。因みに意味は、「大きく盛んなこと。」
勉強になりました。

「晨牝(シンヒン)」

「晨牝」の音読みを問う問題が出てきた。答えは、「シンヒン」。因みに意味は、「朝、時を告げるめんどり。女性が政治に口を出すことのたとえ。」
勉強になりました。

「莫大小(めりやす)」

当て字に「莫大小(めりやす)」があるが、あるテレビ番組の中で、出演者の一人がメリヤスは伸縮性があるから、「莫大小」と書くのだよと言っていた。成程と思ったので、ネットで調べると、「江戸時代に、スペインからジャージに似たモノが輸入されたのですが、その生地をスペイン語の靴下という意味の「Meias」を使って「メリヤス」と日本では呼ぶようになりました。そのメリヤスは、伸縮性があるので色んなサイズに合うため、大小をを問わないという意味で「莫大小」という漢字を当たられました。ちなみに、「莫」は「無し」という意味です。しかし、他にも「目利安」や「女利安」という漢字も使われていたようです。」
勉強になりました。

「昏鴉(コンア)」

「昏鴉」の音読みを問う問題が出てきた。答えは、「コンア」である。「鴉」が「ア」と読みにくい。「因みに「昏鴉」の意味は、「日暮れに飛ぶからす。」
勉強になりました。

「鞴靫(ホサイ)」

「鞴靫」の音読みを問う問題が出てきた。答えは「ホサイ」である。「鞴」が「ホ」と読みにくい。因みに「鞴靫」の意味は、「矢入れ。箭室。」

「海桐花(とべら)」

あるテレビ番組を見ていたら、無人島で 「トベラ」の赤いネバネバした実を触っていた。漢検漢和辞典で調べると、「トベラ科の常緑低木。暖地の海岸に自生。葉は固くて光沢がある。初夏、白い花をつける。悪臭があるため、節分にこの木の枝を扉に挟んで魔除けとした。(由来)「海桐花」は漢名からの誤用。」
勉強になりました。

「習肄(シュウイ) 」

「習肄」の音読みを問う問題が出てきた。答えは、「シュウイ」。意味は、「ならう。練習する。」
勉強になりました。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ