FC2ブログ

第32回漢字おしゃべり会は無事終了しました。

第32回漢字おしゃべり会は、平成30年4月22日(日)13:00~16:00 10名の参加、奈良県女性センターで行いました。漢字検定模擬問題を中心に取り組み、疑問点などを出し合い、充実した時間を過ごせました。
次回もさらに多数の参加お待ちしております。

「鬨声(コウセイ)」

「鬨声」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「コウセイ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。「鬨」の音読みがなかなか出てこない。「鬨」は勝どきの声なので、高(たか・コウ)い声の勝どきとこじつけた。(笑い) 
勉強になりました。

「賺騙(タンヘン)」

「賺騙」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「タンヘン」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。「賺」の音読みがなかなか出てこない。「賺」は「だます」という意味なので、「舌(たん)」でだますとこじつけた。(笑い) 
勉強になりました。

「鉢盂(ハツウ)」

「鉢盂」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「ハツウ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。「鉢」の音読みがなかなか出てこない。辞書を見ていて、「衣鉢(イハツ)」が掲載されていたので、そこから連想すればよいと思った。意味は、「僧侶の食器。」 
勉強になりました。

「晨粧(シンソウ)」

「晨粧」の音読みを問う問題が出てきた。「シンショウ」と答えた。ブー。正解は、「シンソウ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「朝の化粧。」 
勉強になりました。

「碚磊(ハイライ)」

「碚磊」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「ハイライ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「つぼみ。」 
勉強になりました。

「倅弐(サイジ)」

「倅弐」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「サイジ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「副官。」 
勉強になりました。

「追賁(ツイヒ)」

「追賁」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「ツイヒ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「《「賁」は飾る意》死者の供養をして、その功徳を飾ること。追善。」 「賁」を「賁臨(ヒリン)」を思いだせばよいことがわかった。
勉強になりました。

「施髢(シテイ)」

「施髢」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「シテイ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「そえ髪を加える。」 「髢」を「テイ」となかなか音読みできない。
勉強になりました。

「蕘竪(ジョウジュ)」

「蕘竪」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「ジョウジュ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「芝刈りの子供。」 「蕘」は「芻蕘(スウジョウ)」、「竪」は、「豎」と同じ意味で子供を意味し、「竪子(ジュシ)」を思いだせばよいことがわかった。
勉強になりました。

「叶洽(キョウコウ)」

「叶洽」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「キョウコウ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「十二支の羊。未年の異称。」 「叶」を「協」とイメージすればよいことが、辞書をみていてわかった。
勉強になりました。

「銛錐(センスイ)」

「銛錐」の音読みを問う問題が出てきた。正解は、「センスイ」。漢字逞筆さんのブログの問題をやっていて、よく間違えたので掲載しました。意味は、「もりときり。」
勉強になりました。

「枹鼔(フコ)」

「枹鼔」の音読みを問う問題が出てきた。「ホウコ」と答えた。ブーである。「ホウ」と読むときは、「群がり生える。なら。こなら等」 「フ」と読むときは、「ばち等」 ここでは、「ばちと太鼓」を意味するので、「フ」である。
勉強になりました。

「鉄鐺(テッソウ)」

「鉄鐺」の音読みを問う問題が出てきた。「テットウ」と答えた。ブーである。答えは、「テッソウ」である。「トウ」と読むときは、「くさり。鐘の音。太鼓の音など。」 「ソウ」と読むときは、なべ。三本脚の鼎など」
勉強になりました。

数学検定を受検してきました。

今日私は、数学検定の受検日でした。前回、数学検定2級を受けた時は、嵐と言ってもよいくらいの天気で大変な中、受検しました。今回も同じような天気になるかなと思って心配していましたが、雨が止んでいたので助かりました。以前に次の記事を見ていました。「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は4月15日(日)、日本時間お昼の12時から15時の開催を予定しています。今回大量発生するポケモンは、メリープ!イベント開催中の3時間の間に、モココからデンリュウへ進化させると、そのデンリュウは特別なわざを覚えるようです。 」 やはり、12時を過ぎるとメリープがたくさん出現しました。受検は13時からですので、その間しかできませんでしたが・・・。
受検者は1級、準1級同じ部屋で合わせて30名もいなかったように思います。私を含め年配者は3名くらいで、あとは学生ではないかと思います。なにげなく聞いてみたら隣の受検者は高校3年生でした。初めて準1級を受けましたが、結果は多分ダメでしょう。急ぐ旅ではありませんので次回に期待しましょう。(笑い)

「履蹻(リキャク)」

「履蹻」の音読みを問う問題が出てきた。答えは「リキャク」である。角川大字源で意味を調べると、「わらぐつをはく。またわらぐつ。」
勉強になりました。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ