FC2ブログ

数学検定を受けてきました。

奈良の会場で数学検定を受けてきました。1級は6人、準1級は16人でした。前回の受検より多かったと思います。私は準1級受検です。1次の方は前回より、手ごたえがあったかな? 2次はまだまだですね。
午後4時50分に2次が終了しました。やはり全体的に若い人が多い気がします。
受検が終了したのち、右の女の子に話しかけました。

私 「高校生ですか?」
女の子 「いえ、中学生です。」
私 「すごいね。」

後、奈良公園近辺を少し散策。興福寺の写真(五重の塔を含む)を撮りました。また、奈良三条通りも散策。
充実した時間を過ごせました。また、来年の受検に向け楽しみながらがんばりましょう。

節約生活?

私は、出来るだけ自分ですることが好きである。最近では、古くなってきた革靴の裏のすり減った所を張り替えた。何回か張り替えている。以前張り替えた時は接着剤と細い釘で張り替えた。今度は、釘を使わないで張り替えようと思った。しかし、接着が緩くなってしまう。色々考え、布テープで固定した。きっちり接着ができたが、布テープの跡がついてしまう。靴クリームで磨いたらきれいになった。
その他、普段履きのジーンズも膝のところが破れてきたときは、裏から布をあて、布用の接着剤で修理した。若い人のようにファッションで破れたままには出来ないので。PCは自作。スマホは格安スマホで自分でsimを入れ替える。以前にも書いたが、時計は、チープな時計で電池も入れ替えている。(最近、スマホの電話通知を漏らしたため、急遽格安のスマートウオッチを購入。購入した後、ある会合時にスマホをマナーモードにしようと思ったら、すでにマナーモードになっていた。前回の会合で解除するのを忘れていた。(笑い))
その他、いろいろ。節約というより自分ですることが楽しいのかな。

勉強もしないで「ダンバル」を追った。

今日の12:00~15:00は、「ダンバル」が大量に出現するアナウンスがあった。「ダンバル」って何? 普段滅多に出ないポケモンである。私は車で近くの奈良先端大へ行った。そうしたら、スマホを持った人が多く見受けられた。普段はそんなに多くないのに、今日は明らかに人が多い。またあちこちのポケストップで桜吹雪が舞っている。「ダンバル」目当てである。時間になると「ダンバル」がわんさか、他のポケモンは捕まえないで、「ダンバル」を多量に捕まえた。また、たまごがいつもの1/4の距離で孵る。だから、すごく歩いた。よい運動になった1日だった。なぜ私はポケモンGOをするのかと言えば、散歩のお供である。だから、バトルはしない。健康の一助になればと思っている。数学検定を1週間後に控えているのに勉強もしないで。(笑い)

第35回奈良漢字おしゃべり会は、無事終了しました。

第35回奈良漢字おしゃべり会は、平成30年10月14日(日)15:00~16:00 7名の参加、イートイン チャオプレッソ奈良駅店で、検定問題の解答を中心に話し合いました。
次回のおしゃべり会は12月16日(日) 奈良県女性センターで13:00~16:00の予定です。多数の参加お待ちしております。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ