「箝口(かんこう)」

箝口(かんこう)」の書き取り問題が出て来て「嵌口令」と書いた。ブー。「箝口」が正解。その他「拑口」「鉗口」「緘口」でもよい。
「嵌」「箝」「拑」「鉗」「緘」の字を漢検漢和辞典で調べてみた。
・「嵌」・・・(1)はめる。ちりばめる。「嵌工」「嵌入」 (2)あな。ほらあな。くぼみ。「嵌空」「嵌谷」

・「箝」・・・(1)はさむ。(2)くびかせ。自由をうばう。「箝制」(3)とざす。木片を口にくわえさせて声を出させない。「箝口」

・「拑」・・・(1)はさむ。手ではさむ。(2)口をつぐむ。「拑口」

・「鉗」・・・(1)くびかせ。罪人の首にはめる鉄の輪。「鉗梏(けんこう)」 (2)かなばさみ。「鉗鎚(けんつい)」(3)口をつぐむ。ふさぐ。とじる。「鉗口(かんこう)

・「緘」・・・(1)とじる。ふさぐ。手紙などの封をする「緘口(かんこう)」「緘封」 (2)手紙。「緘札」「緘書」

勉強になりました。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ