対義語撰2

○晦冥(かいめい)・・・ くらいこと。くらやみになること。まっ くらやみ。(対)光明(こうみょう)
○俚言(りげん)・・・ 俗間に用いられる言葉。里人の言葉。俗言。俚語 。(対)雅言(がげん)
○哄笑(こうしょう)・・・大口をあけて笑うこと。どっと大声で笑う こと。(対)微笑
○陋屋(ろうおく)・・・狭くてみすぼらしい家。また、自分の家をへりくだっ ていう語。(対)邸宅。
○老媼(ろうおう)・・・年をとった女性。おうな。(対)老翁(ろうおう)
○婉曲(えんきょく)・・・言いまわしが穏やかでかど立たないさま。露骨でなく、遠まわしに言うさま。(対)露骨
○奢侈(しゃし)・・・度を過ぎてぜいたくなこと。 身分不相応に金を費やすこと。また、そのさま。(対)倹約
○曖昧(あいまい)・・・(対)明瞭
○贅沢(ぜいたく)・・・質素
○訥弁(とつべん)・・・話し方がなめらかでないこと。また 、そのさま。(対)雄弁
○狡猾(こうかつ)・・・(対)正直
○演繹(えんえき)・・・帰納(きのう)

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ