四字熟語撰4

○風岸孤峭(ふうがんこしょう)・・・厳しい性格で、人となれなれしくしないで孤立していることです。「風岸」は角が立って人となれ合わない性格、「孤峭」は山などが一つだけ険しくそそり立つさまです。

○並行不悖(へいこうふはい)・・・同時進行 して、衝突することがない

○瑾瑜匿瑕(きんゆとくか)・・・すぐれた人物の小さな欠点などは、問題にならないというたとえ。

○快犢破車(かいとくはしゃ)・・・子牛は車を壊すくらい元気なほうが、 立派に成長するだろう。 子供はやんちゃなぐらいの方が将来大成するの意。

○既往不咎(きおうふきゅう)・・・過ぎたことは、とがめだてしないこと。

comment

Secret

はじめまして

はじめまして
rikurokuと申します。
わからないことがあり、調べると貴殿のブログがヒットすることが多く、以前からこっそり学習させていただいておりました。
故事成語・四字熟語等わかりやすい説明でとても勉強になっています。

リピーターの方のブログでもときたまお名前を拝見しておりました。

初めてのコメントで恐縮ですが
「並行不悖/へいこうふはい」だと思いますが・・・「ふかい」になっております。

昨日アップされた記事隈なく学習させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

rikuroku様 

拙ブログを見ていただきありがとうございます。誤植を早速訂正しました。eoblogが3月31日をもって終了しますので、今過去の記事を移しているところです。これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ