「冉」のグループの漢字

「冉」のグループの漢字について、調べてみた。このグループは、純粋家族である。さらに中国音も調べてみた。

・冉 ゼン・ネン しなやか、ゆっくりと行く rǎn

 飾り紐ひもや毛の垂れる形。[説文]9下は字を冄ぜんに作り、「毛冄冄ぜんぜんたるなり」と毛の垂れる形とするが、死者の衣の襟もとにこの形を加えたものが、衰さいであるから、冄はその衰絰さいてつ(喪章)の形と見られる。死喪のときには、魂振たまふりや呪禁じゅきんのために、衣襟の間に種々の呪物を加えることが行われる。祝禱しゅくとうを収める器である口さいを加える形は、哀、玉をおくのは睘かん、眔なみだを注ぐのは、褱かいは(懐の初文)、口さいや工などの呪具をおくのは、襄じょう(禳の初文)である。(字統より)

・苒 ゼン 草がしげる、のびのびになる rǎn
・髯 ゼン ほおひげ rán

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ