FC2ブログ

「綏」と「綵」

「綏」と「綵」はよく似ているが意味が違う。字統で調べてみた。

・「綏」 スイ・タイ たれひも・やすんずる
形声 声符は妥だ。妥に挼すい・娞すいの声がある。妥は女子の上に手(爪そう)を加えている形で、これを安撫あんぶする意がある。[説文]13上に「車中の把とるものなり」とあり、[論語 郷党]「車に升のぼるに、必ず正しく立ちて綏を執る」とみえる。[儀礼ぎらい、士昏礼しこんれい]に、新夫が新婦を迎える親迎のとき、車上から綏を授ける儀礼がある。綏安の意に用いる。

・「綵」 サイ あやぎぬ
形声 声符は采さい。采は草木を採取する字であるが、文采の意があり、自然の采色をいう。綵は織物の文采あるもので、あやぎぬの意。綵花は造花、漢・魏以来盛んとなり、唐とうの中宗ちゅうそうのとき、立春の日に、人ごとに綵花一枝を賜うたという。





comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター