「尨(ぼう)をして吠えさしむなかれ」

完全征服「漢検」一級の音読み問題に「尨(ぼう)をして吠えさしむなかれ」と載っていたが、もうひとつ意味が解らなかった。最近漸くその意味が解ったので掲載します。長いですがご辛抱を。出典は春秋左思伝、昭公元年です。訳文は角川文庫、春秋左思伝(下)を参考にしました。

夏,四月,趙孟,叔孫豹,曹大夫,入于鄭,鄭伯兼享之,
夏四月、趙孟(趙文子)と叔孫豹と曹の大夫は鄭に入場し、鄭伯(簡公)は三人を同時に饗応することになった。

子皮戒趙孟,禮終,趙孟賦瓠葉,子皮遂戒穆叔,且告之,
鄭の子皮(罕虎)が趙孟に正式に通知し、通知の礼が終わると、趙孟は[小雅の]「瓠葉こよう」を歌って、[宴を簡素にしてほしいとの意を寓した]。

穆叔曰,趙孟欲一獻,子其從之,子皮曰,敢乎,穆叔曰,夫人之所欲也,又何不敢,
子皮がついで穆叔(叔孫穆子)に通知し、ついでに趙孟のことを話すと、穆叔は言った。「穆叔は」[簡素な]一献の礼を望んでいるのです。その通りにされるがよい」「そうはまいりません」「夫人あのひとが望んでいるのになぜそうなさらぬのか」

及享,具五獻之籩豆於幕下,趙孟辭,私於子產曰,武請於冢宰矣,
祭礼になると、五献用の器が東房に準備されていた。趙孟は辞退して、内々に鄭の子産(公孫僑)に言った。「武わたし冢宰だいじん(子皮)に[簡素にしてほしいと]お願いしたのですが」

趙孟為客,禮終乃宴,穆叔賦鵲巢,趙孟曰,武不堪也,
そこで一献の礼が用いられ、趙孟が正賓となった。饗礼が終わると宴会になり、穆叔が[召南の]「鵲巣じゃくそう」を歌って[助命の謝意を表すると]、趙文子は「武わたしには過分のお言葉です」

又賦采蘩,曰,小國為蘩,大國省穡而用之,其何實非命,
さらに[穆叔は召南の]「采蘩さいはん」を歌って、こう言った。「小国の献ずる蘩よもぎを、大国が大切に使ってくだされば、いかなるご命令にも従います」

子皮賦野有死麇之卒章,趙孟賦常棣,且曰吾兄弟比以,尨也可使無吠,
子皮が[召南の]「野有死麕やゆうしきん」の末章を歌って、[犬(楚)も吠えさせるなとの意を寓すると]、趙孟は[小雅の]「常棣じょうてい」を歌って、こう言った。「吾が兄弟[国]が親密に安定していれば、犬(楚)も吠え立てられぬでしょう」

穆叔,子皮,及曹大夫,興拜,舉兕爵曰,小國賴子,知免於戾矣,
穆叔と子皮と曹の大夫は立ち上がって拝礼し、牛角の杯を挙げて言った。「小国は子あなたのおかげをもって、罪過を免れました」

飲酒樂,趙孟出,曰,吾不復此矣,
一同、酒宴を楽しみ、趙孟は帰り際に言った。「吾わたしは二度とこのような楽しさを味わえまい」







comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ