FC2ブログ

「伯牙弾琴鏡《はくがだんきんきょう》」

テレビを視聴していた。伯牙弾琴鏡《はくがだんきんきょう》という国宝が映された。伯牙で思い出し、漢検漢和辞典で調べると、「伯牙はくが琴きんを破る」という故事が掲載されていた。「自分のよき理解者の死を悼むたとえ。[故事]琴の名手だった伯牙が演奏すると、友人の鐘子期しょうしきは、伯牙が思い描く憧憬を言い当てて理解した。その鐘子期が死んでしまうと、伯牙は琴の弦を絶ち、二度と琴を奏でることがなかったという故事から。

鋳銅製の八花形の鏡。左側には琴を弾く中国古代の名手伯牙と机、右側には羽を広げて飛ぼうとする鳳凰を鋳しています。
最近の研究では、伯牙と特定できない、ということで、高士弾琴鏡ともいわれます。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター