FC2ブログ

梅をして海棠を聘らしむ

「梅をして海棠を聘(めとら)しむ。」という文章が出て来た。出典は、「幽夢影」である。しかし、意味が解らない。「海棠」は、女性であることは、「海棠睡り未だ足らず」とあるように、美人のことである。そうしたら、梅は男性か?「棖子(想是橙。)臣櫻桃,以芥嫁筍」とあるが、「棖子(想是橙。)」が男性? 「櫻桃」は女性? 「芥」は男性? 「筍」は女性? いろいろ詳しい意味は解らないが、「庶幾相稱耳」(「庶幾」は「こいねがう」、「相稱」は「相性」、「耳」は「・・・のみ」。)の文章や「不若梅聘梨花,海棠嫁杏」(もし海棠を、聘っていなかったら、梨花を聘っている、海棠は杏に嫁している。)。従って夫婦は、「相性」が大切であることを言っているのかなと思いました。これはあくまで私見ですので、中国語等に詳しい方がおられましたら、教えてください。

(6月15日 追加)

「必受河東獅子之累矣」という文章があるが、「慣用句事典」に掲載されている。「河東の獅子吼」という意味で、妻の嫉妬深さを言ったものかな?

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター