「英奇(えいき)を仄陋(そくろう)に采(と)る」

「英奇(えいき)を仄陋(そくろう)に采(と)る」という文章が出て来た。ネットで調べると、ベストアンサーがあり、そのとおりだと思います。その中の「采(と)る」については、漢辞海では、「(1)とる[通]採 ・・・以下略」、四字熟語の辞書では、「採薪汲水」の補説に「採」は「采」とも書くという記載がある。また、これから述べる原典も「采」になっています。さて、ここからが本題ですが、この文の原典は、「七歩の才」で有名で、曹植(そう しょく、そうち)。父親もこれも有名な曹操(そうそう)です。この人が書いた文章です。「镜机子(曹植のこと)」等ネットで調べるといろいろ出てきます。その部分を抜粋しました、「・・・・采英奇于仄陋,宣皇明于岩穴,・・・」。中国語が出来るともっと理解が深まるのですが・・・(笑い)。しかし、何となく解りますね。「于」についてもリンクしておきます。私が面白く感じたのは、「采英奇于仄陋」の文と、「宣皇明于岩穴」は同じ意味だと思うのですが、対比が面白く感じました。これは、曹植が駢文でも有名な人ですから。

(追加)「于」はここでは、fromの意味ですね。「于」のかわりに「於」を掲載しているものも在ります。また、「宣皇明于岩穴」のかわりに、「采賢俊于岩穴」(世説新語)と載っているものもあります。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ