FC2ブログ

「勧懲(かんちょう)」

『・・・。彼は戯作の価値を否定して、「カンチョウの具」と称しながら、・・・』 答えは、「勧懲」。出来ませんでした。辞書で、「勧懲」を引くと、「勧善懲悪の略」と掲載されていた。
「戯作(げさく・ぎさく)」を調べると、「近世後期、18世紀後半頃から江戸で興った読み物の総称。 明治初期まで書かれた。戯作の ... 史実に取材することがあっても基本的にフィクション であり、勧善懲悪思想などを中心に据えた読み物であった。娯楽性も強いが、草双紙 など ... 」
あーそうか。「戯作」は「勧善懲悪思想などを中心に据えたもの」だったのですね。よく解りました。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター