FC2ブログ

「朝猿甍棟に響き、夜水帷薄に声す。」

「朝猿甍棟に響き、夜水帷薄に声す。」という言葉が出て来た。ネットで調べると出典は、【酬陸長史亻垂詩】 である。漢典で「甍棟」を調べると、「屋梁。 南朝 梁 刘孝绰 《酬陆长史倕》诗:“朝猿响甍栋,夜水声帷薄。”」と出て来た。” ”の中は同じ文章だ。「帷薄」も調べると、「帷幕和帘子。」と出て来た。「帘」は「簾」である。従って、この文章を訳してみると、「朝に猿の声(中国では、日本の猿と種類が違い、猿のなき声は悲しいものとされている。)が屋梁に響き、夜に水の音が帳(ここでは、寝室のイメージではないかと思うのですが?)のある部屋にいる私のところに聞こえてくる。」ぐらいの意味でしょうか? 中国語に堪能ではありませんので、間違えていたらごめんなさい。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター