「韡韡(ゐゐ)」

朝のテレビ番組で「棣鄂」という麺の店の名前が出て来た。この字の読みは、一級の検定の10番、文章題の中に記載があったことを思い出した。「棣鄂之情」で、「兄弟愛の睦まじさ」をいうことばである。その説明の中に「韡韡(ゐゐ)」ということばがあり、気になり調べてみた。漢典では「光明美丽的样子,如“常棣之华,鄂不~~。」と記載されていた。前半の部分 「丽」は「麗」、「样子」は「様子」、英語で「gorgeous」、後半の部分の意味は、白川静氏の字統では、「常棣じょうていの華はな 鄂不(莩)がくふ、韡韡ゐゐ」と記載されていた。勉強になりました。

韡韡(ゐゐ)は、「華麗な」「輝いて美しい」という意味でしょうね。勉強になりました。

※もちろん「韡」は対象外の文字です。ルビの「ゐ」は字統に従いました。昔は、「ゐ」と「い」の発音の区別があったのでしょうね。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ