五右衛門風呂に入ったことある?

私の年代では、五右衛門風呂に入った経験があるかもしれませんが、若い人は知らないでしょうね。日本道中記 上市にてより、引用します。
「人に先だって旅館に帰れば、下女来りて風呂に召(め)せという、湯殿に赴(おもむ)けば大いなる五右衛門風呂なり、経(けい)三尺もある盥(たらい)の底のことき厚き板浮かべり、風呂の縁に両手を支えて、板の真中に腰を卸(おろ)し、辛(から)くも底へと蹈(ふ)み沈めしも、動(やや)もすれば、板は揺(うご)いて浮ばんとす。静に肩を涵(ひた)す時しも遽(にわか)に板は浮上りて、余(われ)は風呂の底に落ちたり、偶々(たまたま)足立栗園氏入り来り、背に板を負ふて噞喁(けんぐう・けんぎょう・・・魚が水面に口を出して呼吸すること)する余の手を援(ひ)いて、僅(わずか)に溺れざるを得たり、亦(また)好笑(こうしょう)。」
(笑い)

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ