FC2ブログ

「八百比丘尼の松」

日本道中記より引用です。
老船頭は指さして、八百比丘尼の松はあれにて候、比丘尼はこの村(村)高津(たかつ)某(それがし)の女(むすめ)にて、妙齢の頃、一と年庚申(こうしん)講(こう)の夜、異人に拉(つ)れられ行きて不老の薬を得たりとの事にて、齢(とし)老(おゆ)れども、容(かたち)は衰えず、若狭小浜の健康院空印禅寺(けんこういんくういんぜんじ)に入(い)り、遐齢(かれい)実(じつ)に八百歳(さい)、岩窟のうちに結跏(けつが)し、寂(しゃく)を示したりと伝はりをり候、武内宿祢翁(たけのうさのすくねおう)も、この比丘尼の齢(とし)に較べては孫の孫の孫にも当たらずと存じ候。

不老は人間の憧れでもありますが、悲劇っぽい話ですね。(笑い)

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター