FC2ブログ

「孱顔(サンガン・センガン)」

「大山(だいせん)の孱顔(せんがん)は車窓より人を覗(のぞ)く」という文章が出てきた。「孱顔(せんがん)」を辞書で調べると、(1)ふろぞいなさま(2)山が高く険しいさま (同)巉厳(ざんがん)と出てきた。ここでは(2)の意味だろう。「孱」には「よわい」と言う意味があるので意外な感じがした。
勉強になりました。

(2012/12/06 追加)

米欧回覧実記を読んでいたら、「左岸は秀峰河浜より起り、孱顔(せんがん)を流れに鑑む、右岸は連山・・・・略」と出て来た。「高い山が川面に映っている」という意味かな?

(2018/06/17 追加)
平成30年度第1回漢検1級に「孱顔」が出題された。改めて角川大字源で調べると、「サンガン」、漢字源で調べると、「センガン」
大漢語林で調べると「サンガン」。

(2018/07/28 追加)
平成30年度第1回漢検1級に「孱顔」の解答が送られてきた。「サンガン」が解答欄に記載されていた。私は、「センガン」と書いたので×になるかと思っていたが、〇になっていた。しかし、大きな辞書では「サンガン」なので、これからは、こちらを覚えておきましょう。(笑い)

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター