「東北地方太平洋沖地震」について

 「東北地方太平洋沖地震」に被災された方に心よりお見舞い申しあげます。ニュースを見るたびに心が痛みます。特に原発のニュースを見ると血圧が上がります。実際血圧計で計測すると数値がびっくりするほど上がっていました。また、無力感に苛まされています。私は昔、神戸の長田区や西明石に3年間住んでいましたが、あのまま継続して住んでいたら、神戸の震災でひょっとしたらあの世に行っていたかもしれません。人間の運命はわかりません。今まで生きてきたのは奇跡かも知れません。今日の地方紙を見ると、同じ職場に勤務していた人の訃報が掲載されていました。私より若いのに・・・・。
 さて、東京の計画停電のニュースをみると、日本の経済や快適な生活は多量の電気に支えられていることを感じます。そのうち原子力に占める割合が高いこともわかりました。関西圏も原発が50%も占めていることを初めて知りました。原発の設置されている地方の犠牲の上にわれわれの快適な生活があることを知りました。私はどうしてよいか一概に答えを出せませんが、少しは不便でもできるだけ、原発を少なくする方向に向かって国づくりを進めるのがよいのではないでしょうか。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ