「百骸九竅(ひゃくがいきゅうきょう)」

「百骸九竅(ひゃくがいきゅうきょう)」という言葉が出てきた。《「百骸」は多数の骨、「九竅」は両眼・両耳・両鼻孔・口・前陰・後陰の九つの穴》人体を構成しているもの。転じて、人体。》 人体を意味するのか。うまく表現されていますね。

comment

Secret

こんばんわ

いつも楽しく拝見させていただいております。
百骸九竅(ひゃくがいきゅうこう)を検索してみたところ「ひゃくがいきゅうきょう」とありました。こちらはどちらでも読みOKだったか、ちょっとわからなかったので質問コメントをさせていただきました。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

Re: こんばんわ

> いつも楽しく拝見させていただいております。
> 百骸九竅(ひゃくがいきゅうこう)を検索してみたところ「ひゃくがいきゅうきょう」とありました。こちらはどちらでも読みOKだったか、ちょっとわからなかったので質問コメントをさせていただきました。
> お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます。またまた間違いですね。「ひゃくがいきゅうきょう」が正しいですね。過去に「竅」の読みが出題された時、誤答しました。それ以前に書いた記事だと思います。すぐに訂正いたします。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ