「蝃蝀(ていとう)」

「蝃蝀(ていとう)」
蝃蝀在東,莫之敢指。女子有行,遠父母兄弟。
朝隮於西,崇朝其雨。女子有行,遠兄弟父母。
乃如之人也,懷昏姻也。大無信也,不知命也。

蝃蝀(ていとう) 東に在り
之を敢えて指すこと勿れ
女子に 行有り
父母兄弟より遠ざかる

※「蝃蝀(ていとう)」は虹。 「行」は履み行うべき道。 

「にじ」
東の空ににじが出た。指を指そうとしてはいけないよ。
娘には道がある。父母兄弟に別れて嫁ぐという。
(以下 略)」

 衛の国でうたわれた歌。正しい結婚こそ女子の道と説く。結婚は親が取り結ぶものであり、自分から願うのは多情な
娘として指弾される。
 虹は天と地が性的に交わった時にあらわれると考えられた。 それは秩序を乱す不穏なしるしであり、男女の場合に
は淫蕩を君臣の場合は謀反、不忠を意味する。世の転覆を予兆する。「白虹 日を貫く」という成語もある。けがらわし
い虹を指すことはタブーであった。

「詩経」から、面白く感じたので抜粋しました。




comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

漢字検定1級13回合格
漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定
平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
奈良漢字おしゃべり会 会員
関西漢字教育サポーターの会 会員

興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ