「飛揚跋扈(ひようばっこ)」

「飛揚跋扈(ひようばっこ)」という四字熟語が出てきた。新明解四字熟語辞典で調べると、「思うままにのさばり振る舞うこと。また、臣下が権威をほしいままにして君主をしのぐたとえ。」 補説に「『飛揚』は猛禽が飛び上がる、舞い上げること。『跋扈』は規則や拘束など無視して横暴に振る舞うこと。『扈』は水中に仕掛けて魚を捕らえる竹垣の意、『跋』は越える意で、大魚がそれを越えて抜け出ること。」 他の漢和辞典には『扈』は水中に仕掛けて魚を捕らえる竹垣の意は掲載されていない。因みに字統には、「養馬の義」と記載がありました。

(訂正いたします。)rikuroku様ご指摘ありがとうございます。
 飛鷹→飛揚

comment

Secret

ひよう

こんにちは
rikurokuと申します。

意味が不明な熟語を検索すると、よく貴ブログにヒットしますので、以前から学習させていただいております。

「飛鷹」⇒「飛揚」ですよね?

試験直前なので、見ている人も多いかと思い気になりました。

記事とても楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ひよう

> こんにちは
> rikurokuと申します。
>
> 意味が不明な熟語を検索すると、よく貴ブログにヒットしますので、以前から学習させていただいております。
>
> 「飛鷹」⇒「飛揚」ですよね?
>
> 試験直前なので、見ている人も多いかと思い気になりました。
>
> 記事とても楽しみにしています。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

ご指摘ありがとうございます。ダメな私をお許しください、訂正いたします。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員


興味のあること

漢字検定 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 数学

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ