FC2ブログ

餅つきをしました。

今日は親戚の家で、餅つきをしました。今時、臼と杵を使って餅つきをしている家庭はどのくらいあるでしょう。「餅っこ」を使っている家庭も少ないのではないでしょうか。私の子ども頃は、臼と杵を使って餅を搗いていました。それしか方法がなかったのですから。また、保存も水餅と言って水に浸けて保存したり、薄くスライスしておかきにしたりしました。1月8日頃(この頃になるまでパン屋さんのお店が開いていなかったように思います)になると餅を食べるのがいやになり、早くパンが食べたいと思っていました。私は本当に久しぶりに搗きましたが、すぐにつかれて選手交代。(笑い) 搗きたてのお餅はやはりおいしくて、納豆、海苔、大根おろし、きな粉、あんころと様々なものが用意され、沢山いただきました。さらにかす汁まで出てきて体が温まりました。お土産のお餅までいただき、感謝、感謝。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ペンネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ