FC2ブログ

おとなの学び舎(第1回目)に参加してきました。

立命館アカデミックセンター おとなの学び舎に行ってきました。

白居易の詩と人生
講師 吉村 弘道 立命館大学 文学部教授

白居易(白楽天)は、「長恨歌」の作者として名高い中国唐代の詩人です。彼は人生に
喜びを見つけて詩に詠い、また悲哀を師に表し、その詩は彼の人生の軌跡そのものと言えます。この講義では、白居易の七十五年の生涯と詩のあらましを説明し、菅原道真にも影響を与えた子供を思う詩や老いと向き合う心情を綴った詩を取り上げ、人の生というものを考えみたいと思います。

前もって、中国名詩選【下】 河合康三編訳を読んでいたせいか内容がよく理解できた。充実した1日を過ごせました。

comment

Secret

プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター