FC2ブログ

今日は「漢字教育士研修会」に参加してきました。

今日は「漢字教育士研修会」に参加してきました。 場所 大学コンソーシアム京都、京都駅から近かったので楽に行けました。
内容は、
〇研究所挨拶・漢字教育士現況紹介
〇講義1「特許出願・商標出願の実体験を語る」 講師 植木ゆりこ(漢字教育士)
〇講義2「漢字を現代に残した『指事』という発明」 講師 林直哉(長野県松本深志高校教諭)
〇講義3「体験 福井の漢字学習」 講師 蓑輪潤子(福井県教育庁生涯学習・文化財課職員)
〇 講義・演習4「漢字の疑問にどう答えますか」 講師 久保裕之(白川研)

それぞれの内容は、法律関係、メディア論、漢字に関して体験しながら学ぶ実践的なもの、漢字に関して、大人や子供が疑問に思った質問にどのように答えるのかグループ討議等バラエティーに富んでいてとても勉強になりました。
大変充実した1日を過ごせました。

comment

Secret

Y.U.様へ

法律関係は特に弱く、遠い世界の話と思っていました 。勉強する機会を与えていただき感謝いたします。数検1級の最年長合格を目指して頑張っています。いつになるかわかりません、来世での合格になるかもしれません。(笑い) また、お会いできる日を楽しみにしています。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター