FC2ブログ

数学検定準1級の問題を解いてみました。(20/10/24/1)

IMG201024(1).jpg
接線の傾きをmと置き、後は判別式を使うのですね。

comment

Secret

よろしくお願いします。

昨日のzoom会合で、oktave007さんからこちらのブログを教えていただきましたから参上しました。
よろしくお願いします。

最近は数学の勉強をなさっているわけですね。
私も数学が好きですが、数2Bまでです。
残念ながら、oktave007さんが解いていらっしゃる数3内容は解けません。

『数学セミナー』の「エレガントな解答を求む」の問題は数3をやっていなくても解けますから、いっときよく提出していました。
2017,18年が全盛期で半分ぐらい正解しましたが、2019年2月号問題を最後に身辺忙しくなり、途切れています。
以上、とりいそぎ

Re: よろしくお願いします。

今日、コメントに気づきました、返信がおくれてすみません。こちらこそよろしくお願いいたします。漢字はしばらくやっていなくてダメ。いま受検すると落ちるでしょう。数学も先日準1級2次を受けましたが、まだまだだめですね。ブログは、自分の励みのために掲載しています。1級合格はいつになるやら。(笑い)
「数学セミナー」は懐かしいですね。ずいぶん昔にやっていました。投稿した記事が掲載され、謝礼を頂戴しました。1989年8月号に「平行四辺形を見る角に関する一問題」というタイトルで掲載されました。ある難問を中学生までの知識を使い、トリッキーな方法で解きました。私の本名で検索すると、今もネットでヒットします。
プロフィール

octave007

Author:octave007
奈良県 男性
ハンドルネーム octave(数学のソフトウエア名より)
プロフィールの画像は、自分の名を古代文字でジーンズのバックポケットに刺繍してみました。気障かな。(笑)(今は、このジーンズは擦り切れ、修理不可能になりましたので、断捨離しました。)

〇漢字検定1級13回合格
〇数学検定準1級1次合格
〇数学検定2級合格
〇漢字教育サポーター養成講座 第1期受講認定、受講修了(日本漢字能力検定協会)
〇平成25年6月6日 漢字教育士(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所認定)取得
〇奈良漢字おしゃべり会 会員
〇関西漢字教育サポーターの会 会員

※数学検定受検につき、漢字検定の受検はしばらくお休みします。

興味のあること

漢字検定 数学 PC(ハードウエア、ソフトウエア) 

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最新コメント
アクセスカウンター